皆さん、こんにちは。
新入社員の富田です。4月の入社式から、早いもので5か月ほど経ちました。
入社してから現在までの時間の経過はあっという間で、社会人生活にもだいぶ慣れてきました。
入社時は「会社には、どんな人たちがいるのか」「仕事をこなせるか」と不安になることも多かったですが、実際は親切で面倒見の良い方が多く、不安や孤立感を感じることはありませんでした。
困っているときは「大丈夫?」と気にかけてもらっただけでなく、「会社には慣れた?」「仕事は楽しい?」などと話しかけて頂いたことも嬉しかったです。
仕事の方では、電話対応と伝票の整理を最初に行っていました。慣れないうちは電話で緊張したり、伝票の整理に時間がかかったりしていましたが、先輩社員からアドバイスを頂いてメモを取り、教えて頂いたことを実践・・・の繰り返しで徐々に慣れていきました。
その甲斐あって、今は電話での緊張はほとんどしなくなり、伝票の整理もスムーズに進めることができています。
また、少しずつではありますが任せて頂ける仕事もできてきて、精一杯頑張っています。
「お願いしますね」と言われた時は、「よし、やるぞ!」と気合が入ります。
普段は経理業務をメインで行っていますが、それと並行して他のお仕事にも携わっています。具体的には、会社HPのリニューアルや、インターンシップについての打ち合わせに参加しています。
特に印象的だったのが、会社HPの見直しで変更案の絵コンテを作成したことです。作成したのは、HP内の先輩社員紹介ページでしたが「軽く部門紹介もしてみてはどうか」「フォトアルバムを入れたら会社や人の雰囲気が伝わるのでは」など先輩社員と案を出し合い、作成を進めていきました。
苦戦しましたが、完成させた絵コンテを業者の方に提出して絵コンテの案が実際に反映されたところを確認した時は、本当に感激しました。
倉本運送の良いところは、新入社員でもこういった仕事を一緒に任せて頂けたり、意見を聞いてくれたりするところだと思います。
現在の目標は、自分でできる仕事を増やすことと、そして「この人になら、仕事を頼んでも大丈夫!」と信頼されるような人になることです。
まだまだ至らない点が多いですが、来年の4月の自分が今以上に成長できているように、まい進していきます。